取り越し苦労

先日、「アプリケーション開発経験の無い者が詳細設計をするな」と愚痴った案件のレビューを行いました。
最初にレビューポイントを述べ、全員が同じ視点を持てるようにした上で行ったのですが、結果としてはほぼOKでした。
確かに処理の順序やトランザクションの区切りが多少変化する点はあったものの、全体として大きく構造が変化することはありませんでした。


後で聞くと数名が集まってかなり厳密に議論したとのこと。
私はプログラムだけ見て結構危険に感じていたのですが、構造としてはそれなりでひと安心。ただプログラムの方は全体的に修正を加える必要があり、うち一本をサンプルとして書き直すことになりました。


GWに突入してしまうのでとりあえず昨日のうちに仕上げたのですが、結果としてコード量は約3分の1に減り、かなりすっきりしたのではないかと思います。
#溜め込んでいたライブラリを使いまくったので、説明するのが手間ですが…_| ̄|○