むくみ解消

昨日一日休養したにもかかわらず朝起きると更にむくみが酷くなっており、正直これはまずいのでは?と感じ始めました。
これはもう、疲労が原因ではないなと感じ、更にいろいろネットで調べてみると、血行が悪くなることにより老廃物が細胞にたまるということもあるということでした。
そうなれば血行をよくしてやれば良いわけで…。
風呂に入っても解消しなかったので、少々ではだめで、強制的に血行をよくする必要がありました。
靴が入らないくらいぱんぱんに腫れていたのですが、そこをおして散歩を決行。
散歩により足の筋肉ポンプを使うことで血行をよくしようという作戦です。
最初ははっきり言って足が痛くてたまりませんでしたが、約2kmほど歩いた時点で、右足の圧迫感がなくなっていることを感じました。
お!?ということで、さらに約2km*1追加。
帰って足を見てみると、かなり解消されていました。


恐るべし散歩!ビバ散歩!。


休養を取ったことが逆効果になっていたことには、かなり_| ̄|○ですが、解決方法がわかったことは単純に喜ぶべきでしょう。
また、どうやら軽負荷で長く歩く方がむくみ解消には効きそうですので、重りはなしで距離を伸ばしていこうと思います。
あとは、老廃物を体外に出すために利尿作用の強い飲み物を飲めばより効果あり?ということで、(ビールはアレなので)紅茶を飲むことにしました。
GW中になんとか解消したいものですね。

*1:840m程度のまっすぐな橋が散歩コースなので測りやすいのです。