経済走行?

原油高の高騰により日々ガソリンの値段も上がって行く今日この頃。
少しでも消費量を減らすことができないだろうかと1週間くらい前からある試みをしています。
それは…。


慣・性・走・行(を


私の車がマニュアルだからできるような芸当です。
一般的に下り坂というものは、通常減速のためにエンジンブレーキをかけろと言われます。
長い下り坂でブレーキを多用すると加熱により利きが悪くなるというのがその理由で、教習所でも習うことですが、私の通勤路でニュートラルに入れた場合、一番長い下り坂でのブレーキングポイントは最大4箇所。多用という感じではありません。


さて、私の車は軽ですが四駆でターボなため通勤時の平均燃費は良くて14km/l程度なのですが、今回は途中からの試行にも関わらず、16km/l出ました。
私が通常給油する走行距離だと、約400円お得という感じです。
今回は最初から(危なくない程度に)試行して見たいとおもいます。
どの程度まで燃費を向上できるのでしょうか?
結果は2〜3週間後に。