アオスジアゲハ

工場内というものは、思いのほか緑が多いものでありまして、どうやら法令によって敷地面積の70%に緑をなんてことが決められているとかいう話を聞いたことがあります。


さて、本日、ユーザーの事務所に立ち寄ったところ、花壇になにやら、蒼いひらひらが…。
アオスジアゲハでございました。


黒字に青のストライプのこやつ。
個人的にはとてもクールだと思っています。
子供の頃、蛾と蝶の昆虫採集やっていて、こいつだけがどうやっても捕まえられなかったのを思い出します。


アオスジアゲハの挙動は独特のものがあります。
飛んでいると突然、木の葉のように落ちてきて、道路に羽を横たえるのです。
まるで眠るように
近づくとおきあがってひらひらと網を避けていく。
#もしかして、求愛のダンスだったのかな?調べてみないと…


その様がとても幻想的で美しく感じたのを覚えています。
蝶の舞う季節になったんだなーと、改めて感じた午後のひとときでした。