新バージョン?

そういえば、随分前に改良は終わってるものの、リリースしてないFreeNoteQtの最新版。
実は、追加機能の説明などが面倒なので、マニュアル作成待ち*1だったりします。


一部の方には配ってるのですが、付加機能も同時リリースする予定で、B,C系限定となりますが、zdbatを介してQualendarにファイルを添付したり、メールの下書きにファイル添付できたりします。
これは、結構、FreeNoteの使い方自体にも変化を及ぼすのではないでしょうか?
#私みたいに通信インフラの枯渇してる地域の人間でもない限り…。




使い方が大きく変わったといえば、過去にもTEXT機能追加したあたりに大きな変化がありました。
FreeNoteは、元来ペンで自由にメモをとるアプリでしたので、TEXTという要素ははっきり言うと邪道で、ちょいと方向性が違うものであるので、正直やらかした感がしないでもないですが、


メモをそのまま、PDFにエクスポートして、メールに添付して配布


なんて考えると、正直、手書きでは辛いこともあります。
#手書きメモもそれなりに味があって嫌いではないですが。
TEXT機能は私自身、使い始めると手放せなくなってしまったもので、実装しちまったものは仕方ないので、使いやすい使い方に流れるか…なんて思ってます。
とりあえず、imgresizの方も落ち着きましたので、FreeNoteのマニュアル整理に注力しようかと思ってます。
近いうち、公開できると思います。

*1:英語版もあるし…(^^;