オリジナルスタイラスを作る

本体の小型化にともないスタイラスも短く小さくなる傾向にあります。
しかし、私の使っているSL-C1000にしてもそうですが、このサイズのスタイラスは私にとってはあまり使いやすいものではありません。
やはり日頃使っているボールペンなどが結局使いやすいのではないでしょうか?
ロットリングの換え芯やMiniBarなど、換え芯タイプのスタイラスはありますが、ど田舎ではそのへんのお店で入手できるわけもなく、通販もそうそう便利なところはありません。
こりゃ作るしかないかな?っちゅーことで、ボールペンの芯をつかってオリジナルのスタイラスを作ってみました。


といってもそんなに大仰なものではなく、単にボールペンの芯からインクを抜き取ったものです。
以下に手順を述べます。

(1).スタイラスにしたいボールペンの芯を用意します。
  (セルロースの芯に金属チップのペン先のものを使いました)
(2).ペン先をペンチで引っこ抜きます。
(3).ペン先を抜いた芯に後ろから空気を吹き込み、インクを抜きます。
(4).ティッシュペーパーなどでこよりを作り、残ったインクを拭き取ります。
(5).(4)同様にペン先にもティッシュペーパーなどで作ったこよりを差し込み、
  インクを完全に拭き取ります。
  ここできちんとインク除去をしないと画面にインクが付きます(汗)
  紙などに試し書きして、ボールについたインクも拭き取っておきましょう。
(6).抜き取ったペン先を再び芯に押し込みます。

以上でスタイラスの完成です。


使ってみた感想ですが、先端がボールなだけに非常に描きやすいと感じました。
ただし金属ですので、筆圧が強いともしかすると画面を傷つけるかもしれません。
わたしは液晶保護シートを貼っており、今のところ傷は見受けられませんが興味のあるかたは、自己責任のもとお試しください。