.NET Compact Framework 1.0SP3 その3

id:sagamiさんからのヒントもあり、結局の所、Graphicsクラスの見直しをする方向でいくことにしました。


DrawLineあたりを実装するにあたり、基本的に元のクラスの機能が低い(足りない)部分は元クラスを継承して…なんて考え、手始めにPenクラスを…と継承したとたんコンパイルエラーが…(汗)


げっ、こいつ封印されてんじゃん…_| ̄|○
#おお、こう書くとなんかRPGっぽいぞ。(ぜんぜんうれしくないけど…)
.NETには、sealクラスという概念があり、ちょうど継承必須クラスの反対の動き…つまり、継承禁止の働きをします。
Penはまさにこいつに相当し、結局の所こやつを拡張して…といった手段はできないようです。


まぁ、嘆いてもしゃーないので、Graphics系の拡張はあきらめ、独自に似たようなクラスを作ることにしました。


しかし、見れば見るほどアンマネージドコードの嵐。(^^;
所詮、CE.NETと言えど、まともに作るにはこのようなごまかしが必要なのか…という、予想通りというか、なんというか、なんとも言えないビミョウな気分です。


…が、プログラミング的には自分にとっては未知の(ちゅーか、いままで目を逸らしてきた)部分なのでちょっぴり楽しいです。