ずーっと12時間労働

私は毎日勤務の内容を記録しているのですが、ここのところずーーーーーーーーーーーーーっと12時間労働です。
こうなると帰宅は11:00くらい。
風呂入って寝るくらいしかできません。


仕事というものは少なからず山と谷があるわけで、忙しい時、やらなくてはならない時は、踏ん張らなくてはならないということは理解しています。
特に私のようなコンピュータシステムを扱う業種は、人が出勤しているときも仕事をしますが、バージョンアップなどの際には、人が仕事をしていないときを狙って作業をしなくてはならないことも多くあります。
これはもう、職業の特徴みたいなものですので、それは理解しているつもりなのですが、たまには18時、19時あたりに帰って自分の時間をすごしたいと思うのは贅沢なのでしょうか?


まぁ、世の中火のついたプロジェクトに参画されている方々などは、12時間どころではなく、何ヶ月も会社に泊り込みだとかなんだとかいろいろ聞くわけではありますが、そんなイレギュラーな*1状況をみて「12時間労働くらい何だ」というほうがやっぱりどうかしているわけだと思うのですね。


この業界にいる以上、仕方ないのかなぁ…。

*1:っちゅーても、この業界ではよくあるみたいですが…_| ̄|○