今日もかよ…

ハード障害対応へのそれぞれの根回しやらなんやらをすませ、さぁ今日は少し早めに帰るぞ〜!…と思っていたら帰り際にトラブル発生…_| ̄|○


内容がシリアスだったものだから今日中に対応しておかないと大変なことになる。ということで、もうすでに19時を回っていましたが対応するハメに。
程なくして障害箇所は判明し回復方法もわかったので担当者に報告して対応させていたのですが、


何となく嫌〜な予感がしたので試しにGrepしてみると、まずい箇所がぼろぼろ出てきました。
(T-T)


結局最後までそいつらをつぶしてテストをしていたために早く帰ることができなかったわけですが、それでも自分の直感が働いてくれて正直良かったと思います。
というのも、出現したバグだけつぶした場合、マスターデータの整合性を破壊するタイプのバグを引き起こす可能性があったからで…。
昆虫よろしく見つかったバグだけを食いついて対処していたならば、更に酷い状況を誘発していたかと思うと、背筋が寒くなります。
#落ちるのでそこまで行き着かず、結果、マスターの整合性が保たれていたという訳です。


以前にも述べたことがありますが、こういった


もの凄くまずい状況でもぎりぎり助かるという悪運だけは強い私。
その代わりかどうかは知らないけど、福引き、ビンゴその他懸賞系には全く縁が無い私。
#不思議なほど当たらない。


果たして運が強いのか弱いのか良いのか悪いのかさっぱりわかりませんが、どちらかと言えばビンゴ当てさせてくださいよと思うのが人情ってもんですよね?