EeePCを購入する

出張中の友として、EeePCを購入しました。
早速、メモリを2GBに差し替え、仮想メモリを停止し、テンポラリをRAMDiskへうつしてから、
Xpのパッチをあてていくことに…。(これにより実質のメモリは1.5GBになりました)
しかし、Xp SP3をあてる段階でHDD容量不足によるエラーが続々と…_| ̄|○


どうも、セキュリティ対策ソフトとしてVirusBusterを使っていたのですが、これが容量喰いすぎでSSDを圧迫していたことが原因。
SP3の事前の容量調査ではOKでしたが、この計算と実際に必要な容量がどうも違う模様。
致し方なく、一旦、VirusBusterをアンインストールしてから再度SP3導入へ。
なんとか無事にあてることができました。後はCドライブを圧縮して1.2GBほどの空き。
しかし、これ以上は無理だと思うので、今後よほどのことがなければSPは当てられないなぁ…と思う私でありました。


さて、次にHCSDを16GBのやつに差し替えることにしました。
使ったのは、BaffaloのClass 6 16GB 20MB/sのやつです。
しかし、交換後いきなり認識せず…_| ̄|○


仕方ないのでほかのPCで一旦フォーマットした後使うと何とか認識するようになったのですが、
ネットワーク経由で大量ファイルを伝送している最中になぜか失敗が続出。
一方、最初から付属の4GB(C2)のやつならばうまく行きます。
HCSDがダメなのか、EeePCがダメなのか…。
まがりなりにも読書きできるので故障とも何ともいえない微妙な状況…
のっけからカスを掴んでしまったようです。おのれBAFFALO!
一応使えるのですが、これではおちおちインストールもできません。仕方ないので4GBのやつに差し替えていますが、
16GBのHCSDは自分のデジカメで使えるわけでもなく扱いに途方も無く困りました。
親父のPCでしか読めないしなぁ…リーダライタを買ったほうがよいのかなぁ…などとダメな方向に投資意欲が働いてしまいます。


あとはFireFox入れたりなんだりといろいろと充実させていますが、基本的にはデスクトップと同じではないということは自覚していますので、
開発ツールを導入したりといった無茶はせず、サブノートなりの使い方をしていくつもりです。
#でもできればOpenOfficeとか入れてみようかな…