Wiiリモコンにはまる。

PCにBluetoothにてWiiリモコンを接続して利用可能となるライブラリ、Wiimotelibを使ったプログラミングにはまっています。
#この連休中はプログラミング三昧でした。どっぷりと趣味の時間に突っ込める時間があるのは良いことです。(^^)


開発言語はC#(.NET Framework2.0)。
とりあえず、メットDEイッキの対戦版をつくったりしました。


現在作っているのはJBox2Dから移植したC#用Box2Dライブラリ*1を使った紙相撲です。「ペンギンでもできる」がウリのゲームLet's TAP同様、Wiiリモコンに振動を与えてそれを入力に使います。
現在狙っているのは入力値からどの辺で発生した振動かを判別できないかということです。最初は傾きから求められないか?と思っていたのですが、例え叩くことでリモコンの角度が変わったとしても反動でその反対の角度に戻るため、傾きで判断するのは無理だとわかりました。ましてや複数の人が同時に叩いた場合個別の入力を判断する方法は見当すらつきません。*2
#ちなみに、Wiiリモコンの感度はすばらしく、たとえ机に置いて触らなくても、足の筋肉等が発している微小な振動すら検知します。


とりあえず入力を反映した何らかの操作が可能となるように工夫をしてみるつもりです。
#公開するかどうかはまた別の話。

*1:自作。Box2D付属のBox2D.NETは古いのかうまく動かない気がするため

*2:私が算数が得意ならばわかる話なのかもしれませんが…。その辺は無理なので。